お知らせ News
2019.10.02
お知らせ

アセットアロケーションゲーム

「アセットアロケーションゲーム」って何?と思われた方が殆どだと思います。

 

概要

 形態:このゲームは、金融・投資を学習できるカードゲームです。

 効果:金融に対する過度な恐怖心を減少させる。 

    金融の知識を楽しみながら学ぶことができる。

対象

 対象年齢  12歳以上

 プレイ人数 3人

 プレイ時間 5~15分 × 5~10回

 

カードは3種類あります。

 イベントカード ・・・経済市場を左右する出来事 例)インフレ、デフレ、金融緩和等

 プロバティカード・・・経済の影響を受ける商品  例)日本株、日本国債、米ドル等

 トレンドカード ・・・商品が上昇または下落する傾向

 上記のカードを組合せをして正解すれば得点が入ります。

 

東京の仲間がすでに開催しており、私も2回ほど参加させていただきました。最初は皆さん戸惑っていましたがコツがわかると、できるだけ早く間違えずにカードの組合せをすれば良いのだという事がわかりゲームの時間もどんどん短くなっていきます。

このゲームでは、金融の仕組みがわかります。例えばインフレの時にどんな金融商品を選択すれば上昇し、または下落するのかがわかってきます。間違った選択をしないように、今からしっかりと学んでおけば失敗しなくなります。

 

本当に簡単なゲームなので、気軽に参加してみてくださいね。

ご希望があれば、日時の設定をさせていただきます。

 開催場所 : 当事務所、またはスタディルームを予定

 参加費  :1人 2,200円(税込) 当日お支払いください。